ご契約のお客さま

よくあるご質問

契約後の諸手続き・サービスについて

  • 引越して住所が変わりました。

    保険証券(年金支払証書)をお手元にご用意いただき、ご契約者さま(年金開始後の場合は年金受取人さま)よりカスタマーサービスセンターにご連絡をお願いいたします。お電話にて変更を承ります。また、インターネットにて当社ホームページ上の「住所変更届出書」を印刷のうえ、お手続きいただくことも可能です。

    住所変更

  • 保険証券を紛失したので再発行したい。

    保険証券の再発行については、ご契約者さま(年金受取開始後は年金受取人さま)よりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。再発行のためのお手続き書類を送付いたします。再発行後は再発行前の保険証券は無効となりますので、万一見つかった場合は破棄頂きますようお願いいたします。

  • 保険証券がありません。解約、死亡保険金受取等の手続きができなくなりますか。

    保険証券がなくても解約や保険金請求等のお手続きは可能です。

  • 郵送物を登録の住所以外に送付できますか。

    通信先指定のお手続きをいただくことで指定可能な範囲内で登録住所以外へ郵便物をお送りいたします。ご契約者さま(年金受取開始後は年金受取人さま)からのお電話で手続きは完了します。カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

  • 契約時の印鑑を失くしてしまいました。

    お手続きにご利用いただく印鑑につきましては、実印か認印となりますので、ご契約時の印鑑と相違していても問題ございません。

  • 自分の契約内容を知りたい。

    ご契約内容の確認につきましては保険証券(年金支払証書)をお手元にご用意いただき、ご契約者さま(年金開始後の場合は年金受取人さま)よりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。
    また、ご家族登録制度という、事前にご契約者さま(年金開始後の場合は年金受取人さま)よりご登録頂いたご家族さまからのお問い合わせが可能となる制度がございます。

  • 手続きについて家族が請求・問い合わせはできますか。

    ご契約者さま(年金受取開始後は年金受取人さま)に事前にご家族のお名前・ご連絡先をご登録いただくことにより、ご登録されたご家族の方が保険契約に関する情報のお問い合わせや、お手続き書類の請求を行うことができます。なお、ご契約の状況などによってはご登録いただけない場合やご登録を削除させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

  • ご家族登録制度とは何ですか。

    当社にご加入の保険契約に関する情報を、ご契約者さま(年金開始後の場合は年金受取人さま)以外のご家族の方にも提供できるように、事前にご契約者さま(年金開始後の場合は年金受取人さま)よりそのご家族をご登録頂く制度です。ご契約の状況などによってはご登録いただけない場合やご登録を削除させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

  • ご家族登録制度のご家族情報を登録(または変更・削除)したい。

    保険証券をお手元にご用意いただき、ご契約者さま(年金開始後の場合は年金受取人さま)より当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。ご契約の状況などによってはご登録いただけない場合やご登録を削除させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

  • 契約内容を変更したい。

    ご契約内容のご変更につきましては保険証券(年金支払証書)をお手元にご用意いただき、ご契約者さま(年金開始後の場合は年金受取人さま)より当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

  • 保険料の払込に負担を感じています。

    保険金の減額や払済保険への変更などで保険料の負担を軽減することが可能です(一部ご利用ができない契約がございます)。
    ご契約者さまよりカスタマーサービスセンターへご連絡をお願いいたします。今後の継続方法や手続き方法についてご案内いたします。

  • 契約者貸付を利用できますか。

    解約返戻金の一定の範囲内でご利用が可能です(一部ご利用ができない契約がございます)。
    保険証券をお手元にご用意いただき、ご契約者さまより当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

  • 契約者貸付金の返済はどのような方法がありますか。

    全額返済、一部返済を取り扱っております。
    保険証券をお手元にご用意いただき、ご契約者さまより当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

  • 解約を検討しています。

    ご解約のお手続きにつきましては保険証券をお手元にご用意いただき、ご契約者さまより当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

  • 一部解約(減額)を検討しています。

    一部解約(減額)のお手続きにつきましては保険証券をお手元にご用意いただき、ご契約者さまより当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

  • 解約払戻金額はいくらですか。

    ご契約ごとに計算方法が異なりますので、ご契約者さまよりカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

  • 支払いまでどのくらいかかりますか。

    必要書類が当社に到着した日の翌日からその日を含めて5営業日以内にお支払いします。(給付金等をお支払いするための確認が必要な場合は除きます。)

  • 死亡保険金の受取割合を変更したい。

    死亡保険金受取割合のご変更につきましては保険証券をお手元にご用意いただき、ご契約者さまより当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

  • 死亡保険金受取人/死亡給付金受取人/継続年金受取人を変更したい。

    「名義変更請求書」をお送りいたしますので、ご契約者さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。
    なお、手続きには被保険者さまの同意が必要になります。

  • 継続年金受取人とは何ですか。

    年金受取開始日以後に年金受取人が亡くなられた場合に、残りの年金を受け取る方を「継続年金受取人」と言います。

  • クーリングオフをしたい。

    保険契約の申込者またはご契約者さまは、保険契約の申込日より起算して、申込日を含めて8日以内(8日以内の消印有効)であれば、ニッセイ・ウェルス生命へ書面での郵送によるお申し出によりその保険契約の撤回又は解除をすることができます。
    電話や口頭による撤回等のお申出はできませんのでご了承下さい。

死亡保険金(死亡給付金)のご請求手続きについて

  • 被保険者が亡くなりました。

    心よりお悔やみ申し上げます。保険契約でご指定されている受取人さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

年金のご請求手続きについて

  • 年金の請求手続きをしたい。

    年金支払開始日が近づきましたら、当社よりご契約者さま宛に年金お支払いのご案内をお届けいたします。同封の請求書にて年金請求のお手続きをお願いいたします。請求書をご紛失等で再発行をご希望の場合は年金受取人さまより当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

  • 年金の受取口座を変更したい。

    口座変更のお手続きにつきましては年金支払証書(保険証券)をお手元にご用意いただき、年金受取人さまより当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

  • 年金を毎年受取っていますが、まとめて一括で受取りたい。

    詳しいお手続きについてご説明の上、一括でのお受取りを希望される場合は請求書をお送りいたしますので、年金受取人さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

  • 年金受取人が亡くなりました。

    心よりお悔やみ申し上げます。年金受取人の相続人さまからカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。継続年金受取人が指定されている場合は、継続年金受取人さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

  • 年金を受取っていますが、今年から住民票を提出するようにと案内が届きました。どうしてですか。

    終身年金にご契約されている場合、年金をお支払いするうえで保証期間がございます。
    保証期間中は自動的に年金をお支払いいたしますが、保証期間を経過しての年金は被保険者さまに住民票のご提出をお願いしております。詳しくは年金受取人さまよりカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

  • 年金受取日に年金が支払われていません。

    支払期日が土・日・祝日に当たる場合は、翌営業日が支払日になります。また、外貨建てのご契約については支払期日の翌営業日から5営業日以内にお支払いします。ご契約の通貨の市場休業日においても国内における祝日と同様のお取り扱いとなります。詳しくは年金受取人さまよりカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

保険料・名義変更について

  • 保険料振替日に口座残高が足りず、振り替えが出来なかったのですが・・・。

    保険料振替日に口座の残高不足により、保険料の振り替えができなかった場合、翌月の保険料振替日に再度口座振替を行ないます。
    なお、猶予期間内に保険料のお払込みがない場合、原則、保険の効力を失う失効や、保険料の自動振替貸付が適用されます。詳しくはご契約者さまよりカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

  • 保険料の支払口座を変更したい。

    支払口座の変更を希望される場合は「預金口座振替依頼書」をお送りいたしますので、ご契約者さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

  • 失効した契約を復活したい。

    はい、失効後一定期間(当社の定めによる)以内であれば、復活をご請求いただくことができます。
    なお、復活のご請求に際しては、被保険者さまに「告知」もしくは「診査」を受けていただきます。健康状態などによっては復活できないこともありますことを予めご了承ください。
    ご契約の復活を当社が承諾した場合には、告知と延滞保険料のお払込みがともに完了した時から、ご契約上の保障が開始されます。
    詳しいお手続きについてご説明の上、復活を希望される場合は「復活請求書」をお送りいたしますので、ご契約者さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

  • 自動振替貸付の案内が届きましたが、どういうことですか。

    保険料のお払込みがない場合、ご契約の種類によっては、原則、解約返戻金の範囲内で自動的に保険料をお立て替えし、ご契約を有効に継続させる制度です。
    解約払戻金からお立替えしますので、利息が発生します。
    返済方法など、詳しくはご契約者さまよりカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

  • 契約者/受取人を変更したい。

    「名義変更請求書」をお送りいたしますので、ご契約者さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。
    なお、手続きには被保険者さまの同意が必要になります。

  • 契約者/受取人が亡くなりました。

    心よりお悔やみ申し上げます。カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
    ※ご契約者さまが亡くなられた場合、ご契約者の相続人さまよりご連絡をお願いいたします。
    ※受取人さまが亡くなられた場合、ご契約者さまからご連絡をお願いいたします。年金開始後に年金受取人さまが亡くなられた場合は、年金受取人の法定相続人(継続年金受取人が指定されている場合は、継続年金受取人さま)よりご連絡をお願いいたします。

税金について

  • 控除証明書を再発行してほしい。

    ご紛失の場合の再発行につきましては、ご契約者さまより当社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

  • 解約をした場合の税の取り扱いは。

    お支払になられた保険料総額に対して、解約払戻金額が上回った場合は一時所得の対象となります。
    解約払戻金-既払込保険料(一時払保険料含む)に対して課税されます。
    なお、ご契約日より5年以内のご解約で年金種類を確定年金をご選択いただいている場合においては、源泉分離課税の対象となり、当社にて源泉徴収税額を控除して解約払戻金をお支払いいたします。

  • 年金を受取ると税金がかかりますか。

    年金は雑所得課税の対象となります。
    ただし、課税対象の金額は年金年額-必要経費額となります。必要経費額は個々の契約によって計算方法が異なりますので、詳細につきましては年金受取人さまより当社カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

  • 死亡保険金(死亡給付金)を受け取った場合の税金は。

    死亡給付金につきましては、ご契約者さまと被保険者さまが同一人の場合は相続税の課税対象となります。
    また、ご契約者さまと被保険者さまが異なり、ご契約者さまが死亡給付金受取人さまの場合においては一時所得の対象となります。
    ご契約者さま、被保険者さま、死亡給付金受取人さまが全て異なる場合においては贈与税の課税対象となります。

  • 契約者が死亡して名義変更をし、新契約者に変わりました。その場合の税金は。

    保険契約を相続されたことになりますので相続税の課税対象となります。対象となる金額につきましては故ご契約者さまの亡くなられた日における解約払戻金額が課税対象金額となります。

  • 年金受取人が死亡して年金の権利を継承しました。その場合の税金は。

    年金の受給権を相続されたことになりますので相続税の課税対象となります。課税対象金額につきましては個々のご契約によって異なりますので詳細は年金受取人さまより当社カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

  • 税務申告のための書類はいつごろ発送されますか。

    年金のお支払いに関しての確定申告用の書類は1月下旬より順次発送いたします。また、税務の申告にご使用いただける書類はご請求いただいた月の翌月下旬に発送いたします。ご契約ごとのスケジュールと発行される書類についてはカスタマーサービスセンターにお問い合わせください。

マイナンバー

  • マイナンバー(個人番号)を申告しないとどうなりますか。

    マイナンバー(個人番号)をご申告されない場合でも、年金やその他の保険契約に基づくお支払い手続に支障はございません。
    ※ただし保険会社はマイナンバー(個人番号)を支払調書に記載する義務がございますので、ご理解のうえご協力をお願いいたします。

  • 対象者が既に亡くなっている場合もマイナンバー(個人番号)の申告は必要ですか。

    マイナンバー法に基づき、お亡くなりになられた方のマイナンバー(個人番号)のご申告もお願いしております。対象者がお亡くなりになられている場合は、相続人さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

その他

  • 現在販売している商品の内容について知りたいのですが。

    ホームページの「商品のご案内」に、当社商品のパンフレットをご用意しております。ホームページをご覧いただくか、当社カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

    商品のご案内

  • 現在のユニット価格・積立利率・為替レートを知りたいのですが。

    ホームページの「ユニット価格・運用レポート」「積立利率」「為替レート」にてそれぞれ現在のユニット価格、積立利率、為替レートの情報をご覧いただけます。または、当社カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

    ユニット価格・運用レポート

    積立利率

    為替レート

  • 保険契約の申込みの手続きについて知りたいのですが。

    保険契約のお申込み手続きにつきましては取扱代理店までお問い合わせください。