会社概要

コンプライアンス(法令等遵守)への取り組み

当社は、「行動・倫理規範」をはじめ、各種社内規程およびコンプライアンス推進体制を整備し、お客さまや社会に対する信頼確保に向けた取り組みを積極的に推進しています。

コンプライアンス態勢

コンプライアンスの推進

当社において、コンプライアンスとは、狭義の法令にとどまらず、あらゆる社会規範を遵守すること、そしてお客さま・社会の信頼に応え、誠実に仕事をしていくことと考えており、コンプライアンスを経営の最重要事項のひとつと位置付けています。また、当社の行動・倫理の基本原則である「行動・倫理規範」を定め、全社員に対してコンプライアンスに則り、行動することを求めています。

コンプライアンス態勢

当社は、コンプライアンス重視の企業風土を確立し、また、コンプライアンスを一元的に管理・監督することを目的として、コンプライアンス委員会を設置するとともに、全社的なコンプライアンスを統括する部署としてコンプライアンス統括部を設置しています。
コンプライアンス統括部では、不祥事件や苦情が一元的に報告される体制をとるなど、全社的なコンプライアンスに関する情報の把握に努めるとともに、各部署に配置されるコンプライアンス責任者やコンプライアンス担当者とともに、全社のコンプライアンスに係る取り組みを推進・支援しています。
また、当社は、コンプライアンスを実現させるための具体的な実践計画として、取締役会において「コンプライアンス・プログラム」を策定し、各部署では「コンプライアンス・プログラム」を踏まえたコンプライアンスに係る取り組みを進めています。
さらに、全社員が遵守すべき法令等の解説などをまとめた「コンプライアンス・マニュアル」を策定するとともに、コンプライアンス研修等を通じて、全社員に対するコンプライアンスの周知・徹底を図っています。

個人情報の保護および管理に関する取り組み

当社は、お客さまの個人情報の適正な取扱いおよび保護の重要性を認識し、個人情報保護管理態勢の確立、強化に取り組んでいます。

法令等の遵守

当社は、「個人情報の保護に関する法律」や「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」をはじめ、個人情報保護委員会、金融庁や生命保険協会が個人情報の保護のために定める各種ガイドラインおよび実務指針等を遵守し、お客さまの個人情報の適正な利用と保護に努めています。

基本方針の策定および公表

個人情報保護に関する考え方や取扱方針、個人情報の開示、訂正請求の方法等について定めた「個人情報保護方針」を策定し、当社ホームページ等で公表しています。なお、お客さまからの個人情報に関するご意見、ご要望、ご照会等にかかるお問い合わせ窓口は、カスタマーサービスセンターとなります。

社内規程の整備

当社は、個人情報保護にかかる関係法令等や「個人情報保護方針」に準拠した「個人情報の保護および管理に関する規程」等の社内規程を整備し、お客さまの個人情報の取得、利用、保存、提供、廃棄等における取扱方法等を定めています。

組織的な保護・管理体制

当社は、「個人情報の保護および管理に関する規程」等の諸規程を確実に遵守するために、「個人情報統括管理責任者」(コンプライアンス統括部担当役員)を置き、個人情報の保護および管理に関して全社横断的に統括する役割と責任を「コンプライアンス統括部」に課しています。また、本社の各部署に「個人情報管理者」を置き、各部署においても個人情報を適正に管理しています。
さらに、各部署の個人情報の取扱状況および管理状況を確認するため、定期的に点検および監査を実施しています。

社員に対する教育・管理

当社は、個人情報の保護および管理に関する態勢強化のために、全社員を対象に個人情報の取扱い上の留意事項等について教育・研修等を実施するなど、個人情報の保護および管理に対する全社員の意識向上と適切な管理を推進するための取り組みを継続的に行っています。