会社概要
当社は、「行動・倫理規範」をはじめ、各種社内規程およびコンプライアンス推進体制を整備し、お客さまや社会に対する信頼確保に向けた取り組みを積極的に推進しています。
当社において、コンプライアンスとは、狭義の法令にとどまらず、あらゆる社会規範を遵守すること、そしてお客さま・社会の信頼に応え、誠実に仕事をしていくことと考えており、コンプライアンスを経営の最重要事項のひとつと位置付けています。また、当社の行動・倫理の基本原則である「行動・倫理規範」を定め、全社員に対してコンプライアンスに則り、行動することを求めています。
当社は、コンプライアンス重視の企業風土を確立し、コンプライアンスを一元的に管理することを目的に、コンプライアンス委員会を設置し、全社のコンプライアンスを統括するコンプライアンス統括部を設置しています。
コンプライアンス統括部では、コンプライアンスに関する情報を集約し、各部署のコンプライアンス責任者とともにコンプライアンスへの取り組みを進めています。
また、コンプライアンスの実践計画である「コンプライアンス・プログラム」を策定し全社で取り組むほか、遵守すべき法令等の解説等をまとめた「コンプライアンス・マニュアル」を策定し、研修等を通じて全社員への周知・徹底を図っています。
当社は、お客さまの個人情報を保護し、適正に取扱うために個人情報保護管理態勢の確立、強化に取り組んでいます。
当社は、「個人情報の保護に関する法律」等の関係法令を遵守し、適正に取扱うための取扱方針や個人情報の開示、訂正請求等の方法を定めた「個人情報保護方針」を策定し、当社ホームページ上で公表しています。
当社は、個人情報統括管理責任者を置き、全社横断的に統括・管理しています。また、物理的な安全管理に係る取り組みのほか、情報システムのセキュリティの強化・向上を進め、お客さまの個人情報の保護に取り組んでいます。
当社は、役員および全社員を対象に個人情報保護の重要性や個人情報の取扱い上の留意事項について、継続的な研修を実施することで、個人情報の保護および管理に対する全社の意識向上と適切な取扱いを推進しています。