会社概要

個人情報保護方針

当社は、お客さまの個人情報の保護を重要な責務として認識し、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」といいます。)、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、「番号法」といいます。)、保険業法等の関係法令等を遵守し、個人情報の適正な管理・利用と保護に努めてまいります。

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1.利用目的

当社は、お客さまの個人情報を、以下の目的のために、業務の遂行上必要な範囲で利用し、それ以外の目的には利用いたしません。

  • (1) 各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  • (2) 関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理
  • (3) 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  • (4) その他保険に関連・付随する業務

上記に関わらず、個人番号については、保険取引に関する支払調書作成事務のほか番号法で認める範囲でのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません。

利用方法の例示について

利用目的が法令等により限定されている場合について

2.収集・保有する情報の種類

当社は、利用目的を達成するために必要な範囲で、お客さまの住所・氏名・生年月日・性別・健康状態・職業・個人番号等について収集・保有いたします。また、当社が提供する各種サービスに関連し、必要な情報のご提出をお願いする場合があります。

3.情報の収集方法

当社は、法令等に従い、適正な方法により個人情報を収集します。主な収集方法は、申込書・契約書やアンケート等の書面による収集方法やインターネット・郵送・お電話等を通じて収集する方法があります。なお、お電話につきましては、通話内容を録音させていただく場合があります。

収集方法の例示について

4.情報の安全管理措置

当社は、お客さまの情報を正確かつ最新の状態にするために適切な措置を講じます。また、当社は、お客さまの情報への不正なアクセス、情報の紛失、漏洩、毀損等のリスクに対して必要かつ適切な安全措置を講じるよう努めます。
さらに、当社の従業者ならびに個人情報を取扱う委託先において、お客さまの情報が安全に管理されるよう適切に監督いたします。

安全管理措置について

5.情報の提供

当社は、以下の場合を除き、お客さまの個人情報を外部へ提供いたしません。

  • (1) お客さま本人の同意がある場合
  • (2) 法令に基づく場合
  • (3) 人の生命、身体または財産の保護のため必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (5) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力をする必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • (6) 「1.利用目的」に記載の目的のために、業務を委託する場合
  • (7) お客さまの保険契約内容を一般社団法人 生命保険協会に登録する等、生命保険制度の健全な運営に必要な場合
  • (8) グループ会社による経営管理ならびに各種商品・サービスのご案内など、親会社その他のグループ会社との間で共同利用する場合
  • (9) 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求その他必要な範囲内で、再保険会社に提供する場合

上記に関わらず、個人番号については、番号法で認める場合を除き、外部へ提供することはありません。

委託業務の例示について

再保険における個人情報の取扱について

グループ会社間での共同利用について

生命保険協会の共同利用制度について

外国にある第三者への提供について

6.情報の開示・訂正・利用停止・消去

当社は、お客さまから自身に関する情報の開示・訂正・利用停止・消去等のご依頼があった場合には、ご本人であることを確認したうえで、特別の理由がない限り速やかに対応し、回答させていただきます。
また、ご本人以外の代理人からのご請求の場合には、その代理権の存在を示す資料(委任状など)のご提出を必要とします。
なお、お客さまの情報を開示する場合、別途定める手数料をいただくことがあります。
これらの具体的な請求手続等については、下記の<お問い合わせ先>までご連絡ください。

7.個人情報の保護に関する改善

当社は、お客さまの個人情報を適正に管理・利用し、保護に努めるため、本方針のほか必要な規則等を策定し、これを当社の従業者等に周知徹底させるとともに、継続的に改善いたします。

8.個人情報に関するご意見、ご要望、ご照会等のお問い合わせ先

お問い合わせ先

カスタマーサービスセンター

  • フリーダイヤル :

    0120-817-024

受付時間:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9:00~午後5:00

  • ※お客さまからのお問い合わせに対する適切な対応のため通話を録音させていただいております。

認定個人情報保護団体の苦情・相談窓口について