ご契約のお客さま

死亡保険金・死亡給付金

被保険者が亡くなられたときにお支払いする死亡保険金(死亡給付金)請求のお手続き方法をご案内します。

お手続きの流れ

  • 死亡保険金(死亡給付金)受取人よりカスタマーサービスセンターにお電話ください

    カスタマーサービスセンターの電話番号一覧はコチラ

    当社へのご連絡時に確認させていただく内容の例

    • 証券番号(ご契約が複数ある場合は、全件お知らせください)

    • 亡くなられた方(被保険者)のお名前

    • 亡くなられた日

    • 死亡原因
      (病死・事故死・自殺のいずれか、病死の場合は病名、事故死の場合は事故の状況および受傷日)

    • 死亡保険金(死亡給付金)受取人のお名前(亡くなられた方(被保険者)との続柄、連絡先)

    • 亡くなられる前の入院の有無(給付金の保障がある場合)

    • ※上記以外についてもお伺いする場合がございます。
  • ご記入いただく請求書類をお送りいたします

    お手続きに必要な書類を記載したご案内をお送りしますのでご確認ください。

    ご請求に必要な書類のお取寄せにかかる費用についての留意点

    診断書や公的書類等、ご請求に必要な書類のお取寄せにかかる費用は、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。

  • 請求書にご記入のうえ、必要な書類をご返送ください

    死亡保険金(死亡給付金)受取人ご本人がご記入ください。

    ご提出いただく書類の例

    • 死亡保険金(死亡給付金)請求書

    • 被保険者の死亡診断書(死体検案書)または死亡証明書のコピー

    • 死亡保険金(死亡給付金)受取人の本人確認書類のコピー

    • 事故証明書(不慮の事故の場合)

    • 交通事故証明書(交通事故の場合)

    • ※お手続きの内容等によっては、上記以外についてもご提出をお願いする場合がございます。
      お送りいたしますご案内に必要な書類が記載されておりますので、ご確認ください。
  • ご提出いただいた書類を確認いたします

    お支払いに際し、病院等への確認が必要な場合はお時間をいただきます。
    その場合はその旨をご連絡いたします。

  • 死亡保険金(死亡給付金)をお支払いいたします

    書類確認の結果、お支払いが決定しましたら、お支払いのお手続きをすすめさせていただきます。
    お手続きに必要な書類が当社に到着した日の翌日からその日を含めて5営業日以内にお支払いいたします。
    お手続き完了後に完了のお知らせをお送りしますので、内容をご確認ください。
    お支払いができない場合は、その理由をご連絡いたします。