会社概要
2025年度第2四半期(2025年7月~9月)における苦情お申し出件数は257件です。その内訳は下記のとおりです。
苦情の内訳
| 項目 | 件数 | 占率 | 主な内容 |
|---|---|---|---|
| 新契約関係 | 79 | 31% | 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着 |
| 収納関係 | 5 | 2% | 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活 |
| 保全関係 | 109 | 42% | 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更 |
| 保険金・給付金関係 | 36 | 14% | 満期保険金、給付金支払手続 |
| その他 | 28 | 11% | 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係 |
| 合計 | 257 | 100% | - |
四半期推移
| 時期 | 当社に 寄せられた 苦情件数 |
苦情の内訳 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 新契約関係 | 収納関係 | 保全関係 | 保険金関係 | その他 | |||
| 2025年度 | 第1四半期 | 275 | 65 | 12 | 106 | 60 | 32 |
| 第2四半期 | 257 | 79 | 5 | 109 | 36 | 28 | |
| 第3四半期 | |||||||
| 第4四半期 | |||||||
苦情の内訳の詳細(2025年度)
| 項目 | 内容 | 第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| A.新契約関係 | 1.不適切な募集行為 | 5 | 4 | 9 | ||
| 2.不適切な告知取得 | 0 | 2 | 2 | |||
| 3.不適切な話法 | 0 | 0 | 0 | |||
| 4.説明不十分 | 28 | 33 | 61 | |||
| 5.事務取扱不注意 | 13 | 12 | 25 | |||
| 6.契約確認 | 0 | 0 | 0 | |||
| 7.契約引受関係 | 0 | 1 | 1 | |||
| 8.証券未着 | 2 | 3 | 5 | |||
| 9.その他 | 17 | 24 | 41 | |||
| 計 | 65 | 79 | 144 | |||
| B.収納関係 | 1.集金 | 0 | 0 | 0 | ||
| 2.口座振替・送金 | 6 | 4 | 10 | |||
| 3.職域団体扱 | 0 | 0 | 0 | |||
| 4.保険料払込関係 | 0 | 0 | 0 | |||
| 5.保険料振替貸付 | 3 | 0 | 3 | |||
| 6.失効・復活 | 3 | 1 | 4 | |||
| 7.その他 | 0 | 0 | 0 | |||
| 計 | 12 | 5 | 17 | |||
| C.保全関係 | 1.配当内容 | 0 | 0 | 0 | ||
| 2.契約者貸付 | 3 | 3 | 6 | |||
| 3.更新 | 0 | 1 | 1 | |||
| 4.契約内容変更 | 9 | 3 | 12 | |||
| 5.名義変更・住所変更 | 31 | 36 | 67 | |||
| 6.特約中途付加 | 3 | 2 | 5 | |||
| 7.解約手続 | 16 | 21 | 37 | |||
| 8.解約返戻金 | 11 | 3 | 14 | |||
| 9.生保カード・ATM関係 | 0 | 0 | 0 | |||
| 10.その他 | 33 | 40 | 73 | |||
| 計 | 106 | 109 | 215 | |||
| D.保険金・給付金関係 | 1.満期保険金・年金等 | 34 | 14 | 48 | ||
| 2.死亡等保険金支払手続 | 21 | 17 | 38 | |||
| 3.死亡等保険金不支払決定 | 0 | 4 | 4 | |||
| 4.入院等給付金支払手続 | 2 | 0 | 2 | |||
| 5.入院等給付金不支払決定 | 0 | 0 | 0 | |||
| 6.その他 | 3 | 1 | 4 | |||
| 計 | 60 | 36 | 96 | |||
| E.その他 | 1.職員の態度・マナー | 0 | 0 | 0 | ||
| 2.保険料控除 | 1 | 0 | 1 | |||
| 3.個人情報取扱関係 | 1 | 0 | 1 | |||
| 4.アフターサービス関係 | 2 | 4 | 6 | |||
| 5.その他 | 28 | 24 | 52 | |||
| 計 | 32 | 28 | 60 | |||
| 総計 | 275 | 257 | 532 | |||