会社概要
2025年度第1四半期(2025年4月~6月)における苦情お申し出件数は275件です。その内訳は下記のとおりです。
苦情の内訳
項目 | 件数 | 占率 | 主な内容 |
---|---|---|---|
新契約関係 | 65 | 24% | 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着 |
収納関係 | 12 | 4% | 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活 |
保全関係 | 106 | 39% | 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更 |
保険金・給付金関係 | 60 | 22% | 満期保険金、給付金支払手続 |
その他 | 32 | 12% | 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係 |
合計 | 275 | 100% | - |
四半期推移
時期 | 当社に 寄せられた 苦情件数 |
苦情の内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
新契約関係 | 収納関係 | 保全関係 | 保険金関係 | その他 | |||
2025年度 | 第1四半期 | 275 | 65 | 12 | 106 | 60 | 32 |
第2四半期 | |||||||
第3四半期 | |||||||
第4四半期 |
苦情の内訳の詳細(2025年度)
項目 | 内容 | 第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|
A.新契約関係 | 1.不適切な募集行為 | 5 | 5 | |||
2.不適切な告知取得 | 0 | 0 | ||||
3.不適切な話法 | 0 | 0 | ||||
4.説明不十分 | 28 | 28 | ||||
5.事務取扱不注意 | 13 | 13 | ||||
6.契約確認 | 0 | 0 | ||||
7.契約引受関係 | 0 | 0 | ||||
8.証券未着 | 2 | 2 | ||||
9.その他 | 17 | 17 | ||||
計 | 65 | 65 | ||||
B.収納関係 | 1.集金 | 0 | 0 | |||
2.口座振替・送金 | 6 | 6 | ||||
3.職域団体扱 | 0 | 0 | ||||
4.保険料払込関係 | 0 | 0 | ||||
5.保険料振替貸付 | 3 | 3 | ||||
6.失効・復活 | 3 | 3 | ||||
7.その他 | 0 | 0 | ||||
計 | 12 | 12 | ||||
C.保全関係 | 1.配当内容 | 0 | 0 | |||
2.契約者貸付 | 3 | 3 | ||||
3.更新 | 0 | 0 | ||||
4.契約内容変更 | 9 | 9 | ||||
5.名義変更・住所変更 | 31 | 31 | ||||
6.特約中途付加 | 3 | 3 | ||||
7.解約手続 | 16 | 16 | ||||
8.解約返戻金 | 11 | 11 | ||||
9.生保カード・ATM関係 | 0 | 0 | ||||
10.その他 | 33 | 33 | ||||
計 | 106 | 106 | ||||
D.保険金・給付金関係 | 1.満期保険金・年金等 | 34 | 34 | |||
2.死亡等保険金支払手続 | 21 | 21 | ||||
3.死亡等保険金不支払決定 | 0 | 0 | ||||
4.入院等給付金支払手続 | 2 | 2 | ||||
5.入院等給付金不支払決定 | 0 | 0 | ||||
6.その他 | 3 | 3 | ||||
計 | 60 | 60 | ||||
E.その他 | 1.職員の態度・マナー | 0 | 0 | |||
2.保険料控除 | 1 | 1 | ||||
3.個人情報取扱関係 | 1 | 1 | ||||
4.アフターサービス関係 | 2 | 2 | ||||
5.その他 | 28 | 28 | ||||
計 | 32 | 32 | ||||
総計 | 275 | 275 |