会社概要
2024年度第3四半期(2024年10月~12月)における苦情お申し出件数は192件です。その内訳は下記のとおりです。
苦情の内訳
項目 | 件数 | 占率 | 主な内容 |
---|---|---|---|
新契約関係 | 41 | 21% | 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着 |
収納関係 | 10 | 5% | 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活 |
保全関係 | 68 | 35% | 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更 |
保険金・給付金関係 | 46 | 24% | 満期保険金、給付金支払手続 |
その他 | 27 | 14% | 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係 |
合計 | 192 | 100% | - |
四半期推移
時期 | 当社に 寄せられた 苦情件数 |
苦情の内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
新契約関係 | 収納関係 | 保全関係 | 保険金関係 | その他 | |||
2024年度 | 第1四半期 | 176 | 37 | 6 | 74 | 43 | 16 |
第2四半期 | 189 | 47 | 7 | 72 | 44 | 19 | |
第3四半期 | 192 | 41 | 10 | 68 | 46 | 27 | |
第4四半期 | 0 |
苦情の内訳の詳細(2024年度)
項目 | 内容 | 第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|
A.新契約関係 | 1.不適切な募集行為 | 1 | 6 | 1 | 8 | |
2.不適切な告知取得 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
3.不適切な話法 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
4.説明不十分 | 11 | 10 | 16 | 37 | ||
5.事務取扱不注意 | 6 | 7 | 7 | 20 | ||
6.契約確認 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
7.契約引受関係 | 0 | 1 | 0 | 1 | ||
8.証券未着 | 4 | 2 | 2 | 8 | ||
9.その他 | 15 | 21 | 15 | 51 | ||
計 | 37 | 47 | 41 | 125 | ||
B.収納関係 | 1.集金 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
2.口座振替・送金 | 2 | 4 | 6 | 12 | ||
3.職域団体扱 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
4.保険料払込関係 | 0 | 0 | 1 | 1 | ||
5.保険料振替貸付 | 2 | 0 | 0 | 2 | ||
6.失効・復活 | 2 | 3 | 3 | 8 | ||
7.その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
計 | 6 | 7 | 10 | 23 | ||
C.保全関係 | 1.配当内容 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
2.契約者貸付 | 0 | 1 | 0 | 1 | ||
3.更新 | 0 | 1 | 1 | 2 | ||
4.契約内容変更 | 7 | 6 | 4 | 17 | ||
5.名義変更・住所変更 | 24 | 28 | 32 | 84 | ||
6.特約中途付加 | 2 | 2 | 1 | 5 | ||
7.解約手続 | 9 | 6 | 9 | 24 | ||
8.解約返戻金 | 5 | 4 | 1 | 10 | ||
9.生保カード・ATM関係 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
10.その他 | 27 | 23 | 20 | 70 | ||
計 | 74 | 72 | 68 | 214 | ||
D.保険金・給付金関係 | 1.満期保険金・年金等 | 24 | 21 | 27 | 72 | |
2.死亡等保険金支払手続 | 13 | 16 | 12 | 41 | ||
3.死亡等保険金不支払決定 | 1 | 3 | 0 | 4 | ||
4.入院等給付金支払手続 | 4 | 3 | 5 | 12 | ||
5.入院等給付金不支払決定 | 0 | 1 | 0 | 1 | ||
6.その他 | 1 | 0 | 2 | 3 | ||
計 | 43 | 44 | 46 | 133 | ||
E.その他 | 1.職員の態度・マナー | 0 | 0 | 0 | 0 | |
2.保険料控除 | 0 | 1 | 6 | 7 | ||
3.個人情報取扱関係 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
4.アフターサービス関係 | 1 | 1 | 2 | 4 | ||
5.その他 | 15 | 17 | 19 | 51 | ||
計 | 16 | 19 | 27 | 62 | ||
総計 | 176 | 189 | 192 | 557 |