会社概要
2024年度における苦情お申し出件数は788件です。その内訳は下記のとおりです。
苦情の内訳
| 項目 | 件数 | 占率 | 主な内容 |
|---|---|---|---|
| 新契約関係 | 160 | 20% | 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着 |
| 収納関係 | 29 | 4% | 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活 |
| 保全関係 | 317 | 40% | 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更 |
| 保険金・給付金関係 | 194 | 25% | 満期保険金、給付金支払手続 |
| その他 | 88 | 11% | 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係 |
| 合計 | 788 | 100% | - |
四半期推移
| 時期 | 当社に 寄せられた 苦情件数 |
苦情の内訳 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 新契約関係 | 収納関係 | 保全関係 | 保険金関係 | その他 | |||
| 2024年度 | 第1四半期 | 176 | 37 | 6 | 74 | 43 | 16 |
| 第2四半期 | 189 | 47 | 7 | 72 | 44 | 19 | |
| 第3四半期 | 192 | 41 | 10 | 68 | 46 | 27 | |
| 第4四半期 | 231 | 35 | 6 | 103 | 61 | 26 | |
苦情の内訳の詳細(2024年度)
| 項目 | 内容 | 第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| A.新契約関係 | 1.不適切な募集行為 | 1 | 6 | 1 | 2 | 10 |
| 2.不適切な告知取得 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 3.不適切な話法 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 4.説明不十分 | 11 | 10 | 16 | 16 | 53 | |
| 5.事務取扱不注意 | 6 | 7 | 7 | 3 | 23 | |
| 6.契約確認 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 7.契約引受関係 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
| 8.証券未着 | 4 | 2 | 2 | 3 | 11 | |
| 9.その他 | 15 | 21 | 15 | 11 | 62 | |
| 計 | 37 | 47 | 41 | 35 | 160 | |
| B.収納関係 | 1.集金 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 2.口座振替・送金 | 2 | 4 | 6 | 3 | 15 | |
| 3.職域団体扱 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 4.保険料払込関係 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
| 5.保険料振替貸付 | 2 | 0 | 0 | 1 | 3 | |
| 6.失効・復活 | 2 | 3 | 3 | 2 | 10 | |
| 7.その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 計 | 6 | 7 | 10 | 6 | 29 | |
| C.保全関係 | 1.配当内容 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
| 2.契約者貸付 | 0 | 1 | 0 | 1 | 2 | |
| 3.更新 | 0 | 1 | 1 | 2 | 4 | |
| 4.契約内容変更 | 7 | 6 | 4 | 7 | 24 | |
| 5.名義変更・住所変更 | 24 | 28 | 32 | 37 | 121 | |
| 6.特約中途付加 | 2 | 2 | 1 | 2 | 7 | |
| 7.解約手続 | 9 | 6 | 9 | 15 | 39 | |
| 8.解約返戻金 | 5 | 4 | 1 | 4 | 14 | |
| 9.生保カード・ATM関係 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 10.その他 | 27 | 23 | 20 | 35 | 105 | |
| 計 | 74 | 72 | 68 | 103 | 317 | |
| D.保険金・給付金関係 | 1.満期保険金・年金等 | 24 | 21 | 27 | 52 | 124 |
| 2.死亡等保険金支払手続 | 13 | 16 | 12 | 7 | 48 | |
| 3.死亡等保険金不支払決定 | 1 | 3 | 0 | 0 | 4 | |
| 4.入院等給付金支払手続 | 4 | 3 | 5 | 1 | 13 | |
| 5.入院等給付金不支払決定 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
| 6.その他 | 1 | 0 | 2 | 1 | 4 | |
| 計 | 43 | 44 | 46 | 61 | 194 | |
| E.その他 | 1.職員の態度・マナー | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 2.保険料控除 | 0 | 1 | 6 | 2 | 9 | |
| 3.個人情報取扱関係 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 4.アフターサービス関係 | 1 | 1 | 2 | 7 | 11 | |
| 5.その他 | 15 | 17 | 19 | 17 | 68 | |
| 計 | 16 | 19 | 27 | 26 | 88 | |
| 総計 | 176 | 189 | 192 | 231 | 788 | |