会社概要

お客さまのご意見(2022年度)

2022年度における苦情お申し出件数は790件です。その内訳は下記のとおりです。

2022年度の内訳

苦情の内訳

項目 件数 占率 主な内容
新契約関係 131 17% 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着
収納関係 37 5% 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活
保全関係 375 47% 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更
保険金・給付金関係 193 24% 満期保険金、給付金支払手続
その他 54 7% 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係
合計 790 100% -

四半期推移

時期 当社に
寄せられた
苦情件数
苦情の内訳
新契約関係 収納関係 保全関係 保険金関係 その他
2022年度 第1四半期 216 21 9 110 63 13
第2四半期 184 32 4 85 49 14
第3四半期 212 48 15 88 43 18
第4四半期 178 30 9 92 38 9