会社概要

お客さまのご意見(2019年度)

2019年度における苦情お申し出件数は3,274件です。その内訳は下記のとおりです。

2019年度の内訳

苦情の内訳

項目 件数 占率 主な内容
新契約関係 305 9% 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着
収納関係 127 4% 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活
保全関係 838 26% 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更
保険金・給付金関係 1,582 48% 満期保険金、給付金支払手続
その他 422 13% 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係
合計 3,274 100% -

四半期推移

時期 当社に
寄せられた
苦情件数
苦情の内訳
新契約関係 収納関係 保全関係 保険金関係 その他
2019年度 第1四半期 1,087 102 43 269 561 112
第2四半期 1,017 91 40 273 514 99
第3四半期 907 78 34 222 401 172
第4四半期 263 34 10 74 106 39