会社概要
2018年度における苦情お申し出件数は4,108件です。その内訳は下記のとおりです。
苦情の内訳
項目 | 件数 | 占率 | 主な内容 |
---|---|---|---|
新契約関係 | 234 | 6% | 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着 |
収納関係 | 121 | 3% | 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活 |
保全関係 | 1,166 | 28% | 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更 |
保険金・給付金関係 | 2,179 | 53% | 満期保険金、給付金支払手続 |
その他 | 408 | 10% | 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係 |
合計 | 4,108 | 100% | - |
四半期推移
時期 | 当社に 寄せられた 苦情件数 |
苦情の内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
新契約関係 | 収納関係 | 保全関係 | 保険金関係 | その他 | |||
2018年度 | 第1四半期 | 767件 | 55件 | 24件 | 190件 | 461件 | 37件 |
第2四半期 | 864件 | 54件 | 32件 | 236件 | 486件 | 56件 | |
第3四半期 | 1,180件 | 58件 | 32件 | 390件 | 550件 | 150件 | |
第4四半期 | 1,297件 | 67件 | 33件 | 350件 | 682件 | 165件 |
苦情の内訳の詳細(2018年度)
項目 | 内容 | 第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|
A.新契約関係 | 1.不適切な募集行為 | 7 | 4 | 4 | 6 | 21 |
2.不適切な告知取得 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
3.不適切な話法 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
4.説明不十分 | 21 | 5 | 6 | 8 | 40 | |
5.事務取扱不注意 | 4 | 5 | 3 | 3 | 15 | |
6.契約確認 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
7.契約引受関係 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
8.証券未着 | 16 | 24 | 32 | 27 | 99 | |
9.その他 | 7 | 16 | 13 | 23 | 59 | |
計 | 55 | 54 | 58 | 67 | 234 | |
B.収納関係 | 1.集金 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2.口座振替・送金 | 15 | 22 | 20 | 17 | 74 | |
3.職域団体扱 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
4.保険料払込関係 | 4 | 0 | 1 | 3 | 8 | |
5.保険料振替貸付 | 2 | 8 | 8 | 6 | 24 | |
6.失効・復活 | 3 | 2 | 2 | 7 | 14 | |
7.その他 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
計 | 24 | 32 | 32 | 33 | 121 | |
C.保全関係 | 1.配当内容 | 0 | 0 | 1 | 1 | 2 |
2.契約者貸付 | 18 | 9 | 14 | 15 | 56 | |
3.更新 | 10 | 10 | 9 | 9 | 38 | |
4.契約内容変更 | 20 | 41 | 33 | 44 | 138 | |
5.名義変更・住所変更 | 61 | 63 | 129 | 97 | 350 | |
6.特約中途付加 | 5 | 0 | 0 | 0 | 5 | |
7.解約手続 | 44 | 44 | 61 | 60 | 209 | |
8.解約返戻金 | 7 | 3 | 13 | 10 | 33 | |
9.生保カード・ATM関係 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
10.その他 | 25 | 66 | 130 | 114 | 335 | |
計 | 190 | 236 | 390 | 350 | 1,166 | |
D.保険金・給付金関係 | 1.満期保険金・年金等 | 353 | 417 | 458 | 588 | 1,816 |
2.死亡等保険金支払手続 | 46 | 31 | 46 | 38 | 161 | |
3.死亡等保険金不支払決定 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | |
4.入院等給付金支払手続 | 34 | 21 | 20 | 25 | 100 | |
5.入院等給付金不支払決定 | 6 | 1 | 2 | 1 | 10 | |
6.その他 | 22 | 15 | 23 | 30 | 90 | |
計 | 461 | 486 | 550 | 682 | 2,179 | |
E.その他 | 1.職員の態度・マナー | 0 | 3 | 1 | 0 | 4 |
2.保険料控除 | 0 | 0 | 64 | 24 | 88 | |
3.個人情報取扱関係 | 3 | 0 | 1 | 2 | 6 | |
4.アフターサービス関係 | 26 | 38 | 71 | 118 | 253 | |
5.その他 | 8 | 15 | 13 | 21 | 57 | |
計 | 37 | 56 | 150 | 165 | 408 | |
総計 | 767 | 864 | 1,180 | 1,297 | 4,108 |