会社概要

お客さまのご意見(2018年度)

2018年度における苦情お申し出件数は4,108件です。その内訳は下記のとおりです。

2018年度の内訳

苦情の内訳

項目 件数 占率 主な内容
新契約関係 234 6% 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着
収納関係 121 3% 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活
保全関係 1,166 28% 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更
保険金・給付金関係 2,179 53% 満期保険金、給付金支払手続
その他 408 10% 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係
合計 4,108 100% -

四半期推移

時期 当社に
寄せられた
苦情件数
苦情の内訳
新契約関係 収納関係 保全関係 保険金関係 その他
2018年度 第1四半期 767件 55件 24件 190件 461件 37件
第2四半期 864件 54件 32件 236件 486件 56件
第3四半期 1,180件 58件 32件 390件 550件 150件
第4四半期 1,297件 67件 33件 350件 682件 165件