会社概要

お客さまのご意見(2021年度)

2021年度における苦情お申し出件数は786件です。その内訳は下記のとおりです。

2021年度の内訳

苦情の内訳

項目 件数 占率 主な内容
新契約関係 93 12% 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着
収納関係 33 4% 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活
保全関係 362 46% 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更
保険金・給付金関係 256 33% 満期保険金、給付金支払手続
その他 42 5% 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係
合計 786 100% -

四半期推移

時期 当社に
寄せられた
苦情件数
苦情の内訳
新契約関係 収納関係 保全関係 保険金関係 その他
2021年度 第1四半期 243 32 9 98 95 9
第2四半期 190 23 8 95 54 10
第3四半期 164 20 8 78 48 10
第4四半期 189 18 8 91 59 13