会社概要
2021年度における苦情お申し出件数は786件です。その内訳は下記のとおりです。
苦情の内訳
| 項目 | 件数 | 占率 | 主な内容 |
|---|---|---|---|
| 新契約関係 | 93 | 12% | 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着 |
| 収納関係 | 33 | 4% | 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活 |
| 保全関係 | 362 | 46% | 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更 |
| 保険金・給付金関係 | 256 | 33% | 満期保険金、給付金支払手続 |
| その他 | 42 | 5% | 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係 |
| 合計 | 786 | 100% | - |
四半期推移
| 時期 | 当社に 寄せられた 苦情件数 |
苦情の内訳 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 新契約関係 | 収納関係 | 保全関係 | 保険金関係 | その他 | |||
| 2021年度 | 第1四半期 | 243 | 32 | 9 | 98 | 95 | 9 |
| 第2四半期 | 190 | 23 | 8 | 95 | 54 | 10 | |
| 第3四半期 | 164 | 20 | 8 | 78 | 48 | 10 | |
| 第4四半期 | 189 | 18 | 8 | 91 | 59 | 13 | |
苦情の内訳の詳細(2021年度)
| 項目 | 内容 | 第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| A.新契約関係 | 1.不適切な募集行為 | 3 | 4 | 5 | 2 | 14 |
| 2.不適切な告知取得 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
| 3.不適切な話法 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 4.説明不十分 | 15 | 10 | 8 | 9 | 42 | |
| 5.事務取扱不注意 | 3 | 5 | 2 | 0 | 10 | |
| 6.契約確認 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 7.契約引受関係 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
| 8.証券未着 | 1 | 0 | 1 | 0 | 2 | |
| 9.その他 | 10 | 2 | 4 | 7 | 23 | |
| 計 | 32 | 23 | 20 | 18 | 93 | |
| B.収納関係 | 1.集金 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 2.口座振替・送金 | 8 | 4 | 5 | 6 | 23 | |
| 3.職域団体扱 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 4.保険料払込関係 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
| 5.保険料振替貸付 | 0 | 1 | 1 | 2 | 4 | |
| 6.失効・復活 | 1 | 3 | 1 | 0 | 5 | |
| 7.その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 計 | 9 | 8 | 8 | 8 | 33 | |
| C.保全関係 | 1.配当内容 | 0 | 0 | 1 | 1 | 2 |
| 2.契約者貸付 | 2 | 2 | 2 | 2 | 8 | |
| 3.更新 | 1 | 2 | 0 | 0 | 3 | |
| 4.契約内容変更 | 14 | 8 | 7 | 12 | 41 | |
| 5.名義変更・住所変更 | 30 | 47 | 30 | 25 | 132 | |
| 6.特約中途付加 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
| 7.解約手続 | 14 | 9 | 11 | 13 | 47 | |
| 8.解約返戻金 | 6 | 1 | 2 | 7 | 16 | |
| 9.生保カード・ATM関係 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 10.その他 | 31 | 26 | 24 | 31 | 112 | |
| 計 | 98 | 95 | 78 | 91 | 362 | |
| D.保険金・給付金関係 | 1.満期保険金・年金等 | 70 | 39 | 26 | 39 | 174 |
| 2.死亡等保険金支払手続 | 16 | 4 | 12 | 13 | 45 | |
| 3.死亡等保険金不支払決定 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 4.入院等給付金支払手続 | 4 | 6 | 6 | 6 | 22 | |
| 5.入院等給付金不支払決定 | 2 | 1 | 1 | 0 | 4 | |
| 6.その他 | 3 | 4 | 3 | 1 | 11 | |
| 計 | 95 | 54 | 48 | 59 | 256 | |
| E.その他 | 1.職員の態度・マナー | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 2.保険料控除 | 0 | 1 | 3 | 2 | 6 | |
| 3.個人情報取扱関係 | 0 | 1 | 0 | 1 | 2 | |
| 4.アフターサービス関係 | 5 | 3 | 3 | 8 | 19 | |
| 5.その他 | 4 | 5 | 4 | 2 | 15 | |
| 計 | 9 | 10 | 10 | 13 | 42 | |
| 総計 | 243 | 190 | 164 | 189 | 786 | |