お知らせ

保険法の施行に関するお知らせ

2010年1月27日
マスミューチュアル生命保険株式会社

保険契約に関する契約ルールを定めた保険法が施行されます

保険契約に関する契約ルールは、これまで商法に規定されていましたが、今回、全面的に見直され、保険法が新たに制定されました。
保険法は、平成20年6月6日に公布され、平成22年4月1日に施行されることとなっています。
保険法の詳細は、(財)生命保険文化センターのホームページの「保険法の概要」をご覧ください。

保険法施行に向けて、弊社では保険法の趣旨を踏まえた約款等の見直しを進めています。 保険法の規定は主に「保険契約者等の保護」の観点から定められており、 施行日前に締結されたご契約にも保険法の一部の条文は遡及して適用されます。 したがいまして、現在ご加入いただいているご契約につきましても、上記遡及適用に対応した約款による取扱いに変更させていただく予定です。

保険法施行に伴う取扱変更の概要

取扱変更の概要につきましては、以下のPDFをご確認ください。
また、遡及適用に対応した約款の内容につきましては、ご契約者の皆様へ改めてご案内させていただく予定です。(平成22年2月~3月を予定)

保険法の施行および「契約内容変更特約」の付加に関するお知らせ

PDF形式のコンテンツをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe Reader が必要となります。
最新版のAdobe Readerは無償でダウンロードできます。

本件に関するご質問、お問い合わせ等は弊社カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。