会社概要

お客さまのご意見(2017年度)

2017年度における苦情お申し出件数は3,147件です。その内訳は下記のとおりです。

2017年度の内訳

苦情の内訳

項目 件数 占率 主な内容
新契約関係 186 6% 説明不十分、不適切な募集行為、証券未着
収納関係 110 3% 保険料振替貸付、口座振替・送金、失効・復活
保全関係 773 25% 解約手続、契約者貸付、解約返戻金、名義変更
保険金・給付金関係 1,692 54% 満期保険金、給付金支払手続
その他 386 12% 保険料控除、アフターサービス、個人情報取扱関係
合計 3,147 100% -

四半期推移

時期 当社に
寄せられた
苦情件数
苦情の内訳
新契約関係 収納関係 保全関係 保険金関係 その他
2017年度 第1四半期 723件 47件 16件 150件 452件 58件
第2四半期 664件 46件 26件 181件 354件 57件
第3四半期 838件 50件 35件 176件 382件 195件
第4四半期 922件 43件 33件 266件 504件 76件